So-net無料ブログ作成

美術館と庭と外食 [料理]

桜が散って若葉の季節。
下の娘と約束していたので徒歩で散歩かたがた行ける美術館へ。
日本の美術工芸や歴史などの所蔵を誇る美術館だ。
普段の平日は高齢者と外国人客がいらっしゃる程度の落ち着いた館だが、



入口からいつもと異なる異様な雰囲気。
若い女性が列を成している。
今回の企画は刀剣なのだ。

ブームはありがたい面も多いが、列に並んで時間がかかる割に
じっくり観たという感じがしなかった。
とは言え、下の娘もゲームのお陰でより興味を持ったことは事実。
子どもの頃のように自分の薄っぺらな解説をしてやりながらの鑑賞は不要になった。
そこそこ楽しめるだけの薄い予備知識を身につけた様子なのだ。

鑑賞中から「お腹が空いた」といい始めた娘。
寝坊して朝食抜きでたくさん歩いて、思ったより行列で鑑賞に時間がかかり
昼を過ぎたから当然か。
展示を見終えて外に出て近くの店でランチをした。

再び戻って庭園を鑑賞。
心にピタッと来る風景に出会ったので、イメージ画像を変えることにした。
shashin2019top.jpg
気持ちよくそよぐ風、庭園を流れる水の音、清々しい若葉の緑。
結婚式の撮影のカップルたち、寛いで散歩する人たち、
真剣な様子のアマチュア写真家たち、幸せそうな人の声と錦鯉の立てる音、
鳴きながら足下を一緒に散歩する鳩…。
良い季節、美しい庭、それだけで誰でも幸せな気持ちになれる。
来週、緑の色が濃くなる前に、また一緒に来ようと娘が言った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村