So-net無料ブログ作成
2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ

子どもは成長する [今日のこころ]

二日間の公演。
娘の卒業公演の舞台。
「褒められるだけで(褒め殺し?)ろくに指導もしてもらえない」
と授業はいつも不満タラタラ。
その代わりに自力でどんどん成長した。

舞台そのものは、
昨年のは学芸会で、今年のは学芸会に毛の生えたものだった。

でも、彼女個人はみるみる成長した。

練習も見たことがなく、台本も読んだことが無いまま、
客として初めて見た昨日の公演の後で聞いてみた。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ活性化中 [今日のこころ]

役にも立たないフィクションを書き始めたと前回の記事に書いた。
その後…4万文字を越えても、まだいけそうである。
異常事態。
思い返せば、そういう事が10代の頃に1度あった。
人生経験も文章力も無かったから、大したものではなかったはず。

いつもの新聞の折り込みの記事ネタも提出しなくては、と
大急ぎで書いている。
ほとんど書き換えられて載るし、ボツになるし、ペンディングになることもある。
編集者のお気持ち一つ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階段から [今日のこころ]

転居して、テレビをよく観るようになった。
死んだように無気力でいなければならない習慣がついた後で、
自分ルネッサンスの過程であっても、簡単に能動的になれなかったせいでもある。

相変わらずバラエティーや歌、日本のドラマはあまり好まない。
それが隣の好みでDVの記憶が蘇るからではなく、元々好きではないようだ。
チャンネルを合わせるのは、芸術番組、海外の旅番組、海外ドラマ、スポーツ。

2年近くたっぷり観たら、最近は少しテレビも飽きてきた。
することも無く、ぼんやりしていたら、階段で足を滑らせた。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ

にほんブログ村