So-net無料ブログ作成
検索選択

それでも自分が悪いのだろうか [今日のこころ]

自分のように家族を批判しているようなことを書いたり、
(自分は批判じゃなく事実を書いているが)
なんとか自分が人として生きるために、社会復帰したい、
他者と社会的かかわりが欲しい、家族と離れていたいなどと
書いたりしている。

そうするとよく言われること。

「与えられた中で生きるべき」
「あるもので満足して生きろ」
「今ある幸せを感じて生きろ」

そうできないお前が悪い、未熟だ、人としてダメだと責められている気がする。

時折ブログにコメントやトラックバックなどで、
そういう説教じみたことを無リンクで送り付ける人もいて、傷つくこともある。

「そんな家族はあるわけがない」
「子どもを愛さぬ親はいない」
「家族は支え合っているものだ」
「世の中持ちつ持たれつだ」

相手の事情を知らないのにそんなことを平気で上から言ってくる人は、
いわゆる「当たり前の幸せ」がある恵まれた環境で生きてきた人かと思う。

自分に言わせれば
「当たり前の幸せ」とは家族の中でも人権のある状態のことだ。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWで足止め [今日のこころ]

ゴールデンウイーク。
盆休み、正月休みと並んで、なんだか家族サービス期間。
家族が休みだから、自分には休みが来ない。
ゆえに、ハード。

親が仕事している時は忙しい時期で、仕事手伝いと家事。
独身生活の終わりに、
少し出かけるとかゆっくりする日があったかも。
嫁いでからは、ひたすらDVさんのご機嫌取り。

ゴールデンウィークに楽しい思い出は無い。
「家族が喜んだからいい日と思う」など、
要は家族が喜ぶから満足するべき、
それが幸せと思えないのは間違いだという類の
社会的批判を受けたくないから、楽しいふりをしていた。

DVさんが遊びに行くと言えば自分の貯金おろして資金を調達。
車に詰め込まれ、気のすむまでつき合わされる。
帰宅後に急いで食事を作り、家事でヘトヘト。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自立したい…願望 [シェルター生活]

不景気だ。

DVさんの会社は仕事が無いらしい。
年明けから新年度が動き出す5月の連休明けまではよくあること。

とは言っても、数年ぶりのこの仕事の無さ。

シェルター生活になってからは、
仕事が無いのになんとなく出勤する日もあるようだし、
仕事という言い分で用を済ませに行く日もあるようだ。
なぜか休みと言いたくないらしく、休みを知らせるのを遅らせる。
「今日は予定変更で」「明日は在宅する」
嘘で仕事だと装うことは以前からよくあったが、
当日変更、前夜変更というのはメンタルに来る。

結婚前は真逆を装っていたが、
本当は、人付き合いが嫌いで引きこもり傾向が強く、
家が大好きのはずのDVさん。

「仕事しているんだ」とか言ってごみ溜めのような部屋に籠り、
作業が早いほうではないので、事務仕事も時間がかかるのもわかるが、
往々にして、ボーっとして、音楽かけて、ゲームして、マンガ読んで…。
つまり、本当は休日なのだ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

より良い教育がなされるように [時事に思うこと]

LUKAが今の学校に通い始めて1年が経った。
月曜日から新学年度に入る。
一年後には夢を現実にするべく、一歩を踏み出さねばならない。
そこで、
このままの状態でもう一年通わせてはいけないと確信を持った。

この一年で、LUKAは自己研究と自己努力以外で、
何一つ成長していない。
学校では何も学んできていない。

懸念は入学式からあった。
事務局はレベルが高い。学校としての理想も高い。
しかし、現場の指導講師の挨拶はあまりにお粗末。

夏の成果の発表。
これも、指導者の態度と挨拶が惨憺たるもの。

懸念が確信に変わったのが、先日の発表。
蘇る想い出もで記事にした。
記事自体に問題点は載せなかったのだが、こういうことだ。

つづきを読む


タグ:教育
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度の担当医は [シェルター生活]

桜が咲いたと思ったら雨続きだったこの春。
歯科医に行った日から数日ずっと雨。
月一度の診察日も風雨で着くまでにベタベタに濡れた。
新年度で、病院の担当医が移動になり変わった。
今度の医師はどんな人だろうと少々の不安はあった。

今までの5人の中でハズレ3名、当たり2名。
今度は???

最初の感じはOK。

こちらの話を疑ってかかる人ではなかったので、
今までの経緯をざっと説明して、状況を伝えた。

夫と親のモラハラDVのこと。
シェルター生活のこと。
今までの医師の診断の変移。
自分の症状。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目が桜に向く [今日のこころ]

体調悪化から2か月。
誤魔化し続けて動き続けてきた。

全身が痛くて睡眠薬を使ってもなかなか眠れず、
ウトウトしてはすぐに痛みで目が覚める。
もう1週間ほど続いている。

偏頭痛、腰痛、凝り、痺れ…。
歯の神経が傷み、
マウスピースを新しくしたが痛みは増す一方。

痛みをこらえて駅まで15分歩き、電車に乗り、また30分歩いて歯科医。
「経過を見るしかない」といういつも通りの話。
手の打ちようがないのだ。

それでも、目は道の桜に…。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り返りを終えたい気分 [今日のこころ]

近年、文章ネタを思いついてもあっという間に失念する。
年齢のせいか、メンタルの悪化のせいか。
おそらく両方。

精神的な理由は確実に含まれていそうだ。

落ち込んでいないそこそこの気分の時にふと思いつくのだが、
その気持ちが維持できるのはほんの数分。
直ぐに気持ちが落ち込んでしまい、記憶は飛ぶ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所付き合い [今日のこころ]

シェルターに転居して1年で、もう町内組長が回ってきた。
本当の順番は昨年度だったらしいのだが、
御親切に1年先にやってくださった方がいらっしゃる。
そんなわけで、今年度が当番。
先日、初会合へ。

以前の所では
自分に人付き合いをさせないようにとDVさんが張り切っていた。
意気揚々と会合に出て行ってくれ、やたらと多かった行事手伝いなどの
人と顔を合わせることは全部、仕事を休んででもやるという徹底ぶりだった。

それはそれで楽な面もあったのだが…。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にほんブログ村