So-net無料ブログ作成
検索選択

歯科衛生士もいろいろ [ライフスタイル]

歯科医の定期健診。
時期が来るとお知らせはがきが送られてくる。

傷んだ神経、欠け、ひびの入った歯。
これは、治療負荷。
欠けを補ったところで、ストレスで食いしばり続けてきた癖で、
強く噛みしめ続けるので、また欠けてしまう。
自分できちんと気をつける以外に神経の痛みも、
歯がボロボロになっていくのも悪化を止めることはできない。

まあ、定期健診で様子を見て、
マウスピースの状態を確認する程度。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れる夏休みがやってきた [今日のこころ]

夏休み。
蝉の鳴き声。
以前の家より静かだ。
鳥の囀り。
これもまあ、ほんの少し控えめ。
道行く子どもたちの声。
乱暴な口調ではなくなった。

近隣の工場の機械音を除けば、
全体として、静かになった感。

大学生たちの夏休みは…

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他者にも厳しすぎるのか? [今日のこころ]

雨に濡れて特売から帰った後、降りやまず、
夜になっても久しぶりの土砂降り。
気圧が下がって頭痛はするものの、
これぐらいだばだばと降るとかえって気持ちはすっきりする。
嫌なものが強い雨で叩き落とされて行くようだ。

先日、姉の紹介の方がいらっしゃり、
来月1日だけ出店に行くことになった。

ホームページを作り、
看板もDVさんにからも見える場所へ、勇気を出してつけた。
道路から見えなくてはならないから、当然。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか自分の傘が [今日のこころ]

折り畳み傘が無い。
晴雨兼用の折り畳み傘も無い。

どちらもいらないからと人から貰ったもので、
好みの色ではないが、それしかないので長年使っている。
15年ぐらい前に自分で買ったものは、
LOHAのが壊れた時にあげてしまった。

晴雨兼用が無くなったのは、LUKAが返さないからだ。
LUKAに物を貸すと、返ってこないのが常套。
「まだ使う」と言ってそのまま奪ってしまう。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのまま冷蔵庫だ [シェルター生活]

「疲れているのでさばけませんでした。
今日はやれます。」

DVさん用(料理受け渡し用)の冷蔵庫に、
張り紙がしてあった。
昨日の朝のこと。

やっぱりね。

理由なんで関係ない。
自分には高熱が出ていようが、どんなに疲れていようが、
させてきているくせに。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだダメだ [シェルター生活]

過ごし方を工夫して、メンタル面の調子を上げてきて、
いい感じになってきていた。
努力して調子を整えてやっと前向きな気分になってきた。

しかし、例によって、決まってそこへ介入するDVさん。

落ち込み過ぎて危険な時か、調子を上げ始めた時は、
ほぼ必ず、面倒なことを持ち込んでくる。

転居前、2年ぐらいかけて教え込んだはず。
「DVさん自身が処理するならもらってきていい」と。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠慮なく使わせていただく [今日のこころ]

先日、百円均一で買ってきたのは、プラ版。

今までは、
別の百円均一で買った枠付きのホワイトボードを使っていた。
予約客の来る日、来る時間だけ店先に出す。
雨の日は出せない。
マーカーだから、こすれると消える。
固定する場所が無いので、風で倒れる。

なんとかしようと思っていた。

木の板を探した。200円から300円で売っている。
百円ではない。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人目は必要 [ライフスタイル]

身体の調子が悪いことより、心の調子が悪いことの方が大きなこと。

つい、身体に気を取られるのが人間。
心は無視しても、早急に被害が出ることは少ないので、
見過ごしがちになる。

自分のような人を出さぬために、
軽傷のうちに、健康なうちに、
身体より心を大切にするようにしてもらいたいものだと思う。

長い風邪の名残りで家に籠っていたせいで、
家族以外との会話の無い生活。
おかげで気分が落ち込んでどしようもない。

そこで、連続で外に出て他者の目に触れるようにした。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これだからな [ライフスタイル]

暑さにも少しずつ、体が慣れて来る。
元々あまり水分を摂らない体質らしく、
水を飲みこもうと思っても、なかなか受け付けてくれない。

毎度の異なれど、熱中症気味ではある。

ジュースでも、お茶でも、冷たいものはなかなか飲めない。
なぜかわからないのだが。
外に誰かと出かけて(そもそもこれが稀だ)、
クーラーの利いた所で(これも稀)過ごしていると、
アイスコーヒーなどを注文(さらに稀)して美味しくいただくことがある。

が、普段は受け付けない。
口に含んでも呑み込むのが大変な感じだ。

で、普段どうしているかというと

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

批判を受けるのはなぜだろう [時事に思うこと]

日本社会では、家族を悪く言うのはタブーである。
家族を大切に思わないと公言する人は白い眼で見られる気がする。

社会的によく言われるイメージはこんな感じだろうか。

家族は素晴らしいもの。
家族ななくてはならぬもの。
家族同士は他社より一番理解し合っているもの。
家族は一緒にいるべきで、親子は切っても切れぬもの。
家庭はあたたかく、やすらぎがあるもの。
親や家族は支えであり、家族に感謝するのが当たり前。

しかし、現実は、そうじゃない人もいる。

つづきを読む


タグ:家族 社会 報道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にほんブログ村