So-net無料ブログ作成

階段から [今日のこころ]

転居して、テレビをよく観るようになった。
死んだように無気力でいなければならない習慣がついた後で、
自分ルネッサンスの過程であっても、簡単に能動的になれなかったせいでもある。

相変わらずバラエティーや歌、日本のドラマはあまり好まない。
それが隣の好みでDVの記憶が蘇るからではなく、元々好きではないようだ。
チャンネルを合わせるのは、芸術番組、海外の旅番組、海外ドラマ、スポーツ。

2年近くたっぷり観たら、最近は少しテレビも飽きてきた。
することも無く、ぼんやりしていたら、階段で足を滑らせた。
足から後頭部まで段々にしたたかに打ったので、縞々に痛みがある。
表面が傷む場所もあり、中からしくしく痛む場所もある。

頭を打ったから?でもないだろうが、刺激は受けたはず。
それから、急に想像力が増して来て、脳がそっちにばかり活性化。

創作意欲どちらかというと美術系のほうに向くことが多いのに、
急に文章へ。
今まで、文章は仕事で論文調のものか、頼まれ原稿はエッセイ的なもの、
ブログ記事の日記的なものに限られていた。
フィクションや嘘は苦手だった。

それが、急に想像力が復活してしまい、
想像したことをそのまま書きたい衝動に駆られている。

役に立たない事はやらない面倒くさがりのくせに、
もう一週間も、パソコンに向かっている。

時間を無駄に浪費している気がしなくもないが、
これも、自分ルネッサンスに必要なのかもしれない。
しばらく空想の世界に脳を遊ばせてやろうと思い始めている。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Johnny.B

めのめのさん、こちらからコメントします。
DVの件でニコで知り合った人がこれでめのめのさんで二人目です。
私も会社の上司のDVで何年も嫌な気持ちで暮らしてまして、今月いっぱいで会社を去る事にしました。
いろいろな事で不安定になりそうでも、めのめのさんの記事で少し元気でます、めのめのさんも精一杯でいつ壊れるか心配でもありますが、しばらく様子を見ます(←大きなお世話だ〜!)


by Johnny.B (2017-12-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村