So-net無料ブログ作成

自分の心を大切にする [今日のこころ]

自分の心の状態が安定していると、生きやすいだろうと思う。

この半年ぐらいでみるみる調子が良くなって来た。
半年前までは変に親切の押し売りっぽいことをされ、
以前の状態に引き戻されそうになることも何度もあった。

でも、近頃は落ち着いた。

DVから逃れるために環境を改善し転居した後、
自分が心を取り戻しつつあるのと並行して、
以前から「人」対「人」の関係であった
大切な方たちとの付き合いが戻ってきた。

自分の心が蘇るにつれ新しい出会いも生まれている。

やはり、まずは自分の心を大切に生きることが大切なのだ。

昔風の目上目下、男が上で女が下などの上下関係ばかりの中で生きてきたが、
人と人との関係というのは本来そういうものではないはずだと思っていた。

上下や損得ではない価値観で人間関係を維持する人たちとの交流を、
圧力で止められたり否定されたりしない今の環境が、ありがたい。

自分の存在を否定しなくていい安心感を味わうことができ、
自分の心を偽って生きなくて済んでいるから。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ごくう

>やはり、まずは自分の心を大切に生きることが大切なのだ。
>昔風の目上目下、男が上で女が下などの上下関係ばかりの中で生きてきたが、人と人との関係というのは本来そういうものではないはずだと思っていた。


本当その通りだと思います。
目上目下、男女なんてただの「属性」にすぎません。
「属性」と付き合うのか、「人」と付き合うのか、
ということですよね。

by ごくう (2017-12-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村