So-net無料ブログ作成

ルネッサンス [今日のこころ]

ある程度物理環境での自由を手に入れて一年半が過ぎ、
芸術系の刺激を得たり、かつての付き合いが戻ったり、
新しく勉強を始めたりと能動的になりつつある。

しばらく前に久しぶりにルネッサンス期イタリアの作品を鑑賞。
作品に囲まれているとなんと心地良いことか。
自分の周りの邪気がすうっと昇華していくような、ある種の清々しさを感じた。

表現は無論、心に何かを感じることも困難なほど追い詰められていた頃は、
あれほど居たたまれなくなったのに。

寝食を共にしなくて済む環境になってからも、
時折家族からハラスメントを受ける夢を見て、恐怖で目覚める。
何十年もの生活の影響は簡単に消えるはずもなく、その程度のことはまだ続くのだろう。

しかし、着実に、自分の心はより良いほうへ変化しつつある。

奴隷や物のように存在し、人間でいられなかった時があっても、復活できるのが人。
ただ心の自由さえ保障されていれば生きていられる気がする。

RINASCIMENTO(ルネッサンス)再生、蘇りの動きそのものを実体験している。

過去を整理して、新しく作り出すことができる。
人は心の力でより良く再生することができる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

にほんブログ村