So-net無料ブログ作成
検索選択

Wordの不具合が辛い [ライフスタイル]

シェルター生活になって、監視のついていない新しいパソコンを手に入れ、
自分で契約した新しいプロバイダーを使って、ブログをアップ。
慣れない状態で始めたまま、ズルズルとノーチェックで書いてきた。

ブログはプロバイダーのテンプレートを使っている。
下書きもなく直接打ち込むのが基本。
まだ精神的な理由で脳の動きが悪く、注意力が落ちている時もある。
とりとめもなく書くことも多い。
日記に近い自分の記録。

何年もの鬱症状のために動きが悪くなった脳のリハビリとして、
文章の練習の意味合いもあって、
ブログをいくつか書き分けてもいる。

そうなると、書きっぱなしで放置するのはどうなのか。
記録として手元に残すためにブログのコピーをはじめた。
最初の日付から順に、少しずつ。

文章をコピーすると、テンプレートの書式がついてきて、
すっきり行かない。
データのみを貼り付けを選んでも、何かついてきているようだ。

当然、それを消しながら、直しながらの作業になる。

改めて見直すと、キー操作のミスや変換ミスを見逃していることもある。
Wordが線を引いた所だけでなく、文章全体を見直す。
推敲もでき、校正の勉強もできる。

しかし、Wordの不具合が作業を遅らせる。
イライラして、ストレスが溜まって仕方がない。
急になったのではなく、前から入力する場合に左肩に緑の矢印が出てしまう。
変換キーを押すと、検索ウインドウなのか、クラウドとかいうのが一々出る。

はっきり言って、それらは邪魔なだけだ。
迷惑なものはサービスとは言えない。
邪魔な機能は不要だ。
シンプルに、自由な文章を打たせてほしい。
Wordの日本語能力の低さはなんとか我慢しても、それらは我慢しきれない。

マイクロソフトのソフトのイライラが無ければ、
とても有意義な作業なのにな。

脳トレと同時に精神のリハビリ。

やはり、少し手間をかけること、時間をかけること、自己反省することは大切なのだ。

うっかり見落としていたり、忘れてしまったりするのが人間。

時折振り返ることは必要なのだ。
辛かったこと、腹が立ったことは客観的に見直して整理がつく。
せっかくの達成感や幸福感は、もう一度見直すことができる。

こういう機会があり、時間をとれるのは貴重なことなのだ。
できる今やらねばと思うが…。

早く不具合が治ってほしい。


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

窓

めのめのさん、はじめまして・・・(o_ _)o))

管理人さんのご訪問、思いがけなくて、びっくりいたしました。

が、とてもうれしかったです。

ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

素敵なトラコミュで、いつも記事をトラックバックさせていたくことが愉しみです。

仰るように、デジタル化が進み、何でもがマシンやアプリケーション頼みになることは、一因かもしれないですね!

これからどうなっていくのか、ちょっと心配になります。


by (2016-11-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

にほんブログ村