So-net無料ブログ作成
検索選択

今の暮らしに感謝 [今日のこころ]

日本人は語呂合わせが好きなのだろう。
4月22日は「よい夫婦の日」とかいうものだったらしい。
11月22日は「いい夫婦の日」らしい。
年に2回も?

自分には「よい夫婦」の体験がないが、
世の中には「よい夫婦」というのがいらっしゃるのかもしれない。
そもそも、
夫婦仲というのは、良いとか悪いとか判断できない気がするが。

毎日同じ人と顔つき合わせて生活する。
職場でも、家庭でも、学校でも、良い時もあれば悪い時もある。
人間関係というのは、そういうものだろう。

ともあれ、
直接的な接触がほとんどない今は、
私にとって初めての、良い夫婦関係ともいえる。

壁一枚隔て、顔を見ないで生活できる。
監視監禁を逃れることができ、被害を最小限に抑えられる。
恐怖とストレスからワンクッションおけるようになり、
人間らしい気持ちを取り戻しつつある。

隣のDVさんにとっても、そんなに悪くないはずだ。

夕食は自分の健康を気遣ったきちんとした食事が依然として出てくる。
「自分の物(女、妻、嫁)が逆らう(理想通りに喜々として全面服従しない)」
のはありえないと不快に思い、いつまでも恨みを持たなくて済む。
一人暮らしのプライベート空間が持て、ゴミ屋敷にし放題。
「できの悪い妻」の口から自分の隠したい部分が外へ洩らされる
という被害妄想もなくなっているだろう。
戸籍もそのままで、ゴミでも自分の物(妻)は手放せない性分を満たしている。
さらに、対外的には
一家の主として妻子と暮らし、養っているふうを装え、世間体を保てる。

それでも不満しか感じていないDVさん。
確かに、DVさんの理想とはかけ離れているのは事実だ。
心に浮かぶ以前に自分の欲求を満たしてくれる、
そんな魔法のような「物(女、妻、母、嫁)」は、
そもそも、この世に存在しないのだから。
満足など味わえることがあるはずもない。

「よい夫婦」の日。

う~ん、自分だけにでも、今を祝ってやるべきだったか。

では、今から。
人間っぽい暮らしができた今朝に、乾杯!
…いや、乾カップ(茶)!


にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

のりひめ

やっぱり乾杯じゃないですか!自分らしく頑張ってくださいね!
by のりひめ (2016-04-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

にほんブログ村